6.10.2011

How to become a knight?




誰でも一度は騎士になりたいと思ったことはあるはずです。
中世と言えば、馬にまたがり、甲冑を身に着け、貴婦人を愛した優美な騎士を思い浮かべるであろう。彼らの活躍が最も華やかだった時代は一般的にイメージするよりも古いのではないだろか。イギリス、フランスの地方にも騎士は成立していったが、最も騎士の文化が繁栄したのはドイツで、11世紀のザーリエル朝、12世紀のシュタウフェン朝では黄金期を迎える。みんながイメージする全身ピカピカの甲冑はもっと後のことで、その頃には前世紀の騎士という存在は名前だけの存在でしかなくなっていた。
ドイツ語で「Ritter」
ritterとは、riten(騎乗する)からきている。ritenは、英語ではriderに当たる。
ライダー。やはり馬と騎士の間は切っても切り離せない。騎士の象徴の一つである。
貴婦人、弱者の味方の騎士の本当の姿はまた紹介するが、今日はやっと本題、How toである。
騎士という階級が確立されてからの話をしよう。

残念ながら騎士になるには幼いころからの教育が必要で、24歳の私が突然騎士になるには、十字軍でいっぱしの活躍をするとか、王の名のもとにドラゴンの退治をするくらいの活躍がなければ一般人はなかなか騎士の名を与えられることは難しい。


1. 7歳で訓練を始める(ページ時代)
剣術、盾づかい、槍術、馬術など戦いを学ぶ。


2. 12歳から騎士見習い(スクェア時代)
大きな宮廷に送られ、食事の給仕、客人の接客など武術以外の騎士としての精神などを学ぶ。この頃から主君につきそい、実際の戦いに参加するようになる。


3. 20歳で晴れて騎士に
主君に騎士として一人前であると認められれば見事叙任式を行って、騎士に。


わが子を騎士にしたければ、英才教育です。がんばれ未来の騎士たち。

ん?この人は何をしているんだろうか。


No comments:

Post a Comment